スタッフブログ

TOPへ戻るスタッフブログ農作物

今年最初の玉ねぎ植えです。

16-01-12

1601121

収穫ガールはトラクターガール。
ご機嫌です!

1601123

収穫ボーイは土を柔らかくする担当ボーイ。

1601122

今年も無事に植え終わりました!

1601124

玉ねぎを植えた帰り道。
代表、かなりお疲れ顔ですが、このあとすぐにラジオで電話インタビューを受けました。笑

ブロッコリーの出荷が始まりました。

15-12-14

最近、新聞の記事ばかり更新しておりましたが
私たちの畑ではいよいよブロッコリーの出荷が始まっています。

他にもサニーレタスや水菜、白菜、ラディッシュなど、たくさんの野菜たちがすくすく美味しそうに育ってきています。

1512141

1512142

1512143

1512144

1512145

1512146

1512147

レタスの育苗開始!

15-09-25

記事の更新が滞っており失礼しました。。

さて、ようやく暑い夏も終わりを告げましたので、淡路アグリファームではレタスの育苗を開始しました。
レタスと言えば発芽適温が15~20℃のため、今がまさにそのタイミングなのです。

淡路島と言えば玉ねぎがその代名詞となっていますが、南あわじ市の露地栽培で育てられる淡路島レタスは兵庫県の生産シェアの90%近くを占めるほど有名なのです。
淡路島ならではの温暖な気候や肥沃な土壌で育ったレタスは自慢の美味しさですので、皆さま楽しみにお待ちくださいませ。

1509251

こちらはサトイモ。
大きく育ってきましたのでそろそろ出荷の時期が迫ってきました。

1509252

こちらはおまけ。
うちの収穫ボーイと収穫ガールが近くの山で拾ってきた栗です。笑

1509253

新玉ねぎの収穫、はじまりました

15-04-18

昨年の秋から育ててきた「玉ねぎ」が大きく実ってくれました。 現在収穫中のものは、早生品種と呼ばれるもので、肉質が柔らかく、水分の含有量が多くて甘みの強いのが特徴で、スライスして生のまま食べてもとっても美味しいです。

1

収穫した玉ねぎのネギの部分と根っこを切り落として、天日でしばらく乾燥させてから出荷することで、玉ねぎが腐りにくく日持ちするようにしています。今年は淡路島全体で植え付け期の天候が悪かったために、例年より出荷量が減少していますが、直営レストランのオリザでは、この玉ねぎを使った様々なお料理をお楽しみ頂けます。4/27の月曜日に、オリザ2店舗目となる堀江店もオープン致しますので、是非、一度お試し頂けますと幸いです(笑)。

2

玉ねぎがかなり大きくなってきました

15-03-30

先月の記事から1ヶ月経って、玉ねぎ達はこんなに大きく成長しています。
これから鱗茎部がどんどん膨らんで、皆様がいつも食べている「玉ねぎ」の形になっていきます。

玉ねぎって実は根菜ではなく、葉っぱの基部分(ネギの根元の方)が肥大化して、玉状になったものなのです。単なるまめ知識ですが(笑)。

収穫まであと少し、もうすぐ美味しい玉ねぎをお届けしますね〜w

tamanegi

一寸そらまめ

15-03-27

一寸そらまめ、またの名をお多福豆といいます。
写真は、そらまめの花が開いた様子。

塩と少々のお酒で煮たものを、さっと天日塩をかけて食す。あるいは少々バーナーで炙って焦げ目をつけても乙なものです。

冷やした白ワイン、リースリングなんかとあわせて楽しめば粋な大人の感じですね(笑)。

一寸そらまめ(お多福豆)

原木しいたけです

15-03-27

原木しいたけは年に2回、春と秋に収穫できます。
きのこ系の旬は秋がよく知られていますが、春のしいたけも秋に負けないくらい美味しいんですよ~。

ちなみに「原木しいたけ」ですが、いわばハウスのような菌床室と呼ばれるところで栽培される「 菌床しいたけ」より、自然に近い状態で栽培するため、風味が良く歯ごたえもしっかりとしています。

屋外栽培なので虫などの管理の手間が必要になりますが、手間をかけるだけの価値があると思います(笑)。

ちなみに今春はもうすぐ終わり、名残惜しい春の美味なのです。。。

しいたけ

玉ねぎが順調に成長しています

15-02-23

早生品種(七宝早生)の玉ねぎも順調に大きくなってきています。4月頃から収穫できると思います。1年で旬のサラダ玉ねぎがそのまま美味しく食べられるのが、早生の出荷がはじまるこの時期。お楽しみにお待ちください。

IMG_0922

晩生品種はまだまだこんな感じでーす。

IMG_0923

じゃがいもの植え付け

15-02-23

先週の土曜日(2/21 晴天)に第一回目のじゃがいも植え付けを行いました。今回は、ノーザンルビー、インカのひとみ、キタアカリ、ベニアカリ、アンデスレッド、とうや、シャドークイーン、シンシア、シェリー、はるか、メークイン、十勝こがねの計12品種を植え付けています。

初夏には収穫できますので、その頃には皆様に彩りのじゃがいも達をお楽しみ頂けるかと思います。

IMG_0920

1 / 11